こんばんは。

12月19日,20日

Global-Condhitioningの樋口先生の主催にて,

東京メディカルスポーツ専門学校にて,

MSIアプローチ〜腰椎・股関節編〜を行わせていただきました。

今回は,

地域,病院での患者様,利用者様を支える,

理学療法士,柔道整復師,鍼灸師の先生方や
トレーナーの皆様に加え

ちょうど12月がシーズンオフの時期であったため,
Jリーグやプロ野球などの,
プロスポーツ選手を支えるプロトレーナーの皆様にも

参加していただきました。

全体的な印象としては,

MSIアプローチの認識,コンセプトが広がってきており,

MSIアプローチを薦めて下さる,
先輩の先生方がいろいろな地方におられることにも気付けました。

本当に有難いです。


そして,

講習会に参加された皆様,

MSIを学ばれている皆様,

是非,動きを【手】で感じ取ってみて下さい

そして,

今回主催して下さった,
樋口先生から,

MSIアプローチを実践して,
これはどうなのか?
これであっているのか?
といった,
曖昧なところを確認できる,

【復習会】の開催を

提案頂いております。

さらに,

大阪や京都でも平日のナイトセミナーをはじめ,

サーマン先生の来日される5月までにいろいろと

企画していきたいと思っております。

興味をお持ちの皆様,
一緒に学んでいけること,
楽しみにしております。

最後になりましたが,
主催してくださいました,
樋口先生,会場を提供してくださいました,
東京メディカルスポーツ学校の関係者の皆様,ありがとうございました。

樋口先生と東京にて


MSI情報局 小橋里矢